2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イースⅠ&Ⅱクロニクルズの話

 どうも ゆうきです

 という訳で「イースⅠ&Ⅱクロニクルズ」です
これまでもイースⅠとⅡは散々やって来ていまして
PC-88,PC-98,X1,FC,PC-エンジン,サターンとこなしています
 なぜかWinのエターナルおよび完全版はやってなかったので
それのアレンジ移植である今回のクロニクルズ発売は
手を出す良いきっかけになりましたね

 いきなりⅡから始めて一刻もはやくリリアの石化を!
とも思ったのですが
ここはあえてⅠからプレイ開始!してみたんですが……
    
   「あれ…オレこんなにヘタでしたか?」

 結局クリアまで2日もかかっちゃったよ…
いやほぼ余裕なんですがボス戦で予想以上に苦戦
廃坑ボスヴァジュリオンの分裂状態の誘導のコツを
思い出すのにえらく苦労したり
ラスボスのファクトの攻略法が旧PC版でやってたやり方だと
むしろ苦戦するようになってたりとか……
 でもとりあえずⅠは終わったのでいよいよⅡに進みます
まってろリリア!

 さてリリア連呼してますが個人的にはやっぱりイースの
ヒロインはフィーナだと思っています
Ys 001

リリアのポジションはイースシリーズの「アイドル」でしょう
 そのせいかファンの間では名作と呼ばれるPCエンジン版は
あまり好きになれません というのもⅡのEDシーンの変更点が
どうしても納得できないからです

 それまで再会できずにいたフィーナとようやく出会えたのに結局すぐに
永遠の別れとなってしまうアドル―――傷心のまま仲間の下に戻るが
それでもみんなの前では笑顔を見せていた…が空をふと見上げた時
その顔には寂しげな表情が……という名シーンのハズなのに

 なんでラストのそのシーンでアドルとリリアにキスさせちゃうかなァ~

他のシーンのアレンジは非常に良いので余計に「?」でした
 そりゃエンジン版以降にアドル=女たらしのイメージが
出来てしまうのは当然ですよ…
PC版の「それでもアドルはフィーナを好きだった」というラストと
これでは間逆じゃないですか
 
 あ ちなみにいまのところPSP版はすごくいい感じです!
 
 たぶん次はリリアの石化シーンについて語ると思います

 それでは また次回!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イース PSP

イース PSPの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「イース PSP」へ!

コメント

非公開コメント

No title

イースⅠのクリア、おめでとうございます!
私はWin版以来のプレイになるんですが、どうもアクションゲームの腕は退化したらしく
Ⅱではジラの家のような、凄く普通の場所で力尽きたりしてました(笑)
プレイの記憶が十分残っているだけに、途中で引っかかるともどかしい物がありますね。

ゆうきさん筆のフィーナ、眼福でした。
自分にとっては『憂い顔』の印象が非常に強いキャラですので、今回の凛とした表情は新鮮でした。
『女の子』ではなく『女神』として姿を現す時はこんな感じだったのかな……等と空想をしてみたりです。
それでは、リリア石化の語りも楽しみにお待ちしております!

【追記】
遅ればせながら、私のブログからもリンクさせて頂きました。
事後となりまして大変恐縮ですが、ご報告を申し上げますね。
プロフィール

くさかべよしゆき

Author:くさかべよしゆき
石化・凍結といった固め系と呼ばれる
フェチジャンルで同人活動をしています
このブログでは創作活動および近況報告が
主な内容となっています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア