2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月の雑記など

 どうも ゆうきです

 今回は雑記となります その前に冬コミの新作に関して少々…

 現在オレの作画作業は全て完了しはぼまつさんによる編集作業中ですが
かなり難航しており普段ギリギリですと言いつつもこの時期には
全作業終わっているのですがまだ完成していません モチロン当日には
必ず間に合わせる意欲で頑張っていますが今は来年以降の事も
見すえた作業進行のため本当に大変な状況が続いております
今週中には新作無事完成しました!の報告が出来るよう努力しますので
具体的な続報はもうしばらくお待ち下さい

 さて気分を切り替えつつ雑記です
前にもどこかで書きましたがオレはこのジャンルにおいて
ネタに困った事がありません むしろそれを描く時間が無いのが悩みです
そして一番維持するのが大変なのはモチベーションでしょう

 創作活動をした事のある方なら経験があると思うのですが
一番楽しいのは作ってる途中であり物語が出来た時点で満足する人
下描きやラフ画の時点で満足する人もたくさんいるでしょう
シュミで描くだけなら全然それで構いませんが他者に見てもらうため
「作品」として作るのであればそれは「完成」させなくてはいけません

 そして完成させるにはその途中段階で満足せずに最後まで
そのモチベーションを保つ必要がありその方法は人それぞれでしょうが
オレは最近「昔から好きだったアニメなどを作業用BGM代わりに流す」
という方法をよく使っています

 自分が子供の頃好きだった作品に改めて触れると
なぜその作品が好きなのかと言う再確認やその作品のまだ知らなかった
良い点の新発見―またその作品にハマっていた当時のテンションが
蘇るような感覚…そしてなにより自分も誰かをこんな風に楽しませたい
という気持ちがドンドン湧き上がって来るんですね

 そのせいか近頃はマンガなんかも昔読んだ物をまた読む事が多いです
最近では藤子不二雄A先生の「まんが道」に色々意欲を分けてもらいました
 
 そんな中で今更のように永井豪先生の影響力は大きいなァと思う訳です
固めフェチという性癖を自覚させられたのが豪先生のマンガなので
当然と言えば当然なんですけどね
 いまから30年以上も昔に「イヤハヤ南友」において美少女の凍結なんて物を
描いてるすごい人なんですから(しかも約四話もかけて!)

 さて先日色々とググっていたらそのイヤハヤ南友の凍結の犠牲者である
冷東麗造子ちゃんのファンページなんてものがありました(!)
 当然固め系のページではないのですが固め系的な楽しみ方もされていて
つまり当人達の自覚はともかくこのジャンルを楽しむ資質はある訳で
こういった人達は潜在的にはもっと居るんではないかと思ってます

 永井豪先生といえば来年「ドロロンえん魔くん」がリメイクされますね
タイトルは 「Droronえん魔くん メ~ラめら」!
キャラクターデザイン:木村貴宏!! 監督:米たにヨシトモ!!

       え~と…それなんてガオガイガー?

とはいえキムタカといえば豪ちゃんキャラとの相性はとても良いですし
なんか設定画なんか見てもノリノリに見えます
旧作でも固めシーンはアニメ原作ともにありますから期待しましょう!

 う~ん 今回は雑記とはいえ長い上に話題が行ったり来たりして
なんか読みにくくなってしまったかも またイラスト無いし…
ホント この「イラスト無し」は減らしていかないとと思います

 それでは また次回!

コメント

非公開コメント

プロフィール

くさかべよしゆき

Author:くさかべよしゆき
石化・凍結といった固め系と呼ばれる
フェチジャンルで同人活動をしています
このブログでは創作活動および近況報告が
主な内容となっています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア